東北大学
学際科学フロンティア研究所

研究会等のお知らせ

第14回 FRIS Hub Meeting(Google Meet)

2020年9月24日 11時~

※Google Meetで行います
 
 FRIS Hub Meetingは、FRISの研究者全員が参加する研究発表セミナーで、月に一度8月を除く毎月第4木曜日に開催しています。これまで参加者はFRIS内の研究者を対象としていましたが、2019年12月より、対象を東北大学の研究者、学生へと広げました。
 
 言語は日本語と英語を混ぜて使用しています。異分野研究者同士では共通の常識や考え方は望めません。聴衆は発表中にどんどん質問し、討論し、理解を深めるようにしています。積極的にご参加ください。
 
第14回 FRIS Hub Meeting
日時:2020年9月24日(木)11:00-12:00 
Google Meetで行います(※開始時間前の入室厳禁)
事前登録が必要になります。参加申し込みフォームよりご登録ください。

発表者:
馬渕 拓哉 助教(学際科学フロンティア研究所 新領域創成研究部/物質材料・エネルギー)

発表タイトル:
分子の世界を可視化する(Visualizing the molecular world)
 
要旨:
小さな分子、特にイオンが複雑に入り組んだ構造の中を輸送するとき、どのような経路を輸送し、どのくらいの速さで通過(伝導・拡散)することができるのか?ナノスケールの世界で起きているイオン輸送現象は、高分子材料から細胞内イオンチャネルのイオン輸送まで、幅広い分野で重要な役割を担っている。私はこういった実験では見ることの難しい時空間スケールの現象を理論(分子シミュレーション)の力で解明することを目指している。今回のHub meetingでは、その研究成果の一部と今後の研究展開について紹介する。
 
 
PAGE TOP