東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

第3回 総長・FRIS 若手研究者学際研究懇談会を開催

2022.01.18

11月9日午後1時30分より、学際科学フロンティア研究所において、大野総長、小谷理事・副学長(研究担当)の出席のもと、第3回の総長とFRIS若手研究者の学際研究懇談会を開催いたしました。
 
当日は、新領域創成研究部7名の教員(准教授・助教)がそれぞれの研究報告を行い、本所での成果を発表いたしました。個々の研究発表については活発な質疑応答が行われました。また、若手教員が中心になって進められている基盤的研究施設整備(FRIS CoRE)についても進捗状況を報告しました。その後、若手研究者の研究環境や大学としての研究者育成等、広範な課題について質疑応答が行われ、有意義な議論が交わされました。大野総長、小谷理事からは本学での若手研究者の育成支援の継続を踏まえ、一層の飛躍を期待するメッセージをいただきました。
 
最後に早瀬所長から、懇談会閉会にあたっての挨拶があり、今後とも継続的にこのような企画を行いたい旨の発言がありました。
 
 
 
 
 

- 研究発表

馬渕拓哉 助教 (物質材料・エネルギー領域)
 「ナノ空間反応性イオン輸送制御システムの創出」
 金田文寛 助教 (情報・システム領域)
「時間多重化光量⼦情報処理」
郭 媛元 助教 (デバイス・テクノロジー領域)
「脳機能の解明に向けた多機能ファイバー・センサーの開発」
張 超亮 助教 (デバイス・テクノロジー領域)
「⼆次元層状物質を⽤いたスピントロニクスに関する研究」
Alimu Tuoheti 助教 (人間・社会領域)
「周縁⽂化の独⾃性と⽂化変容の理論研究 ―東アジアとイスラーム⽂明圏間
の関係及びその学際的研究をめぐって」
柿沼 薫 准教授 (⼈間・社会領域)
「⽔の安全保障上の男⼥格差」
奥村正樹 助教 (先端基礎科学領域)
「蛋⽩質品質管理機構の理解」
 
 
PAGE TOP