東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

當真 賢二 助教(新領域創成研究部)

2017.10.23

當真 賢二 助教(新領域創成研究部)

『Nature Astronomy』に論文掲載、および報道発表

プレスリリース/2017年10月23日


2017年8月17日、欧米の観測グループがきわめて高密度の中性子星同士の合体から重力波を検出しました。世界の約70の観測所がこの1つの天体現象の光の明るさを測定しようとしたなか、東北大学学際科学フロンティア研究所の當真賢二助教らの研究グループは、独自に光の振動方向の偏りを測定する観測を行いました。その結果、中性子星合体から発生する光は偏りが小さいことを明らかにしました。このことは、宇宙のどこで作られたか未だ分かっていない金やプラチナなどの重い元素が中性子星合体で作られていることを示唆しています。また、中性子星合体から発生する光の明るさの測定結果からもこのことが示唆されており、明るさとは全く独立した情報である、今回新たに観測した光の振動方向の偏りの測定によってこの結論が強まったことになります。
今後、多くの中性子星合体の光の振動方向の偏りの観測ができれば、合体後の物質の形状やその中での元素生成の進み方や量の解明がさらに進むことが期待されます。

本研究成果は、10月16日にNature Astronomy誌のオンライン速報版に論文が掲載され、10月23日にプレスリリースされました。

論文情報:
S. Covino, K. Wiersema, Y. Z. Fan, K. Toma, et. al., "The unpolarized macronova associated with the gravitational wave event GW 170817", Nature Astronomy (2017)
doi:10.1038/s41550-017-0285-z

プレスリリース:
東北大学 理学研究科

PAGE TOP