東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

翁 岳暄 助教(新領域創成研究部)

2017.10.01

翁 岳暄 助教(新領域創成研究部)

書籍出版のお知らせ
『科学・技術時代における社会と人間3:STS領域を超える新しい道』
「科技社會人 3:STS跨領域新驛路」(原文)
国立交通大学出版社

発売日/2018年1月15日


【内容紹介】
セックスロボットは人間の伴侶になるか?
「卵パックの使い捨て」政策は進歩か落後か?
高雄ガス爆発事故はフールプルーフの欠如かヒューマンエラーか?

現代社会では科学技術の成果があらゆる場面で活用されているが、科学技術のもたらすデメリットも引け受けなければならない。本シリーズの三冊目を出版する際に、過去を顧みながら未来を見つめる私たちは、「いかに科学技術と平和的に共存するか」「いかに科学技術と共に進化するか」という問いを投げかけたい。
科学技術と社会によって織り込まれたリスクは複雑になりつつあると確定できる。それゆえ、挑戦の時代を迎える私たちは、勇気と能力をもたらすために、単に機械的合理性に頼ることができず、多元的な視点で新しい課題に直面すべきだ。
本書に掲載された例は、「科学技術製品」「科学技術の知識」「科学技術者」「科学技術の公共性」「科学技術と社会イノベーション」という五つの方面にわたる。台湾における科学技術と社会に関する研究成果を上げる一方、本書を旅の駅として、多方面の観点が探索の旅中にここで出会って次の段階へ進めればと期待している。節ごとに「教学のツールボックス」と「質問・討議」が付いており、科学・技術と社会(STS)にわたる研究領域を理解するためには教材としても最適の一冊である。

■書籍情報
林文源、林宗德、楊谷洋(編著)、林宗德、吳秀瑾、翁岳暄、ほか(著)
『科学・技術時代における社会と人間3:STS領域を超える新しい道』
「科技社會人 3:STS跨領域新驛路」(原文)
320ページ/14.8 x 21cm
出版地:台湾
言語:中国語
ISBN:9789869477260
本体 360元
※ 書籍の詳細

PAGE TOP