東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

「学際科学フロンティア研究所 学際科学若手研究者支援基金」を設置いたしました

2021.08.02

若手研究者が自由に研究できるチャンスと環境を

 
学際科学フロンティア研究所は「異分野融合による学際的研究を開拓し、及び推進するとともに、各研究科、各附置研究所及び学際高等研究教育院との連携を通じて若手研究者の研究を支援することにより新たな知と価値を創出し、より豊かな人類社会の発展に貢献する」ことを目的として、平成25年4月に設置されました。全ての学術分野に門戸を開き、国際公募を通じて、独立研究者として若手研究者を採用する全国的にも稀有な研究所です。
世界と伍する研究レベルを「維持」するためには、若手研究者が新鮮な感性で無謀なチャレンジをできる「自由な環境」が必要だと考えます。しかし、現在日本においてそのような研究環境はほとんどありません。これに対し、現状をただ嘆くのではなく、「解決すべき課題を見出し、実行可能な解決方策を提案、そして実証する」ことこそが研究者の本分であると考え、学際科学フロンティア研究所の若手研究者は行動を起こしました。彼らが本当に望むことを、そしてそこに到達するための方策を提案・実行しようとする若手研究者を学際科学フロンティア研究所として応援しています。
日本の学術の担い手である若手研究者の支援のため、皆様のご理解とご支援を心よりお願い申し上げます。

ご寄付の手続き

「学際科学フロンティア研究所 学際科学若手研究者支援基金」は東北大学基金の特定基金として創設されました。
本基金に関するご寄付の手続きは東北大学基金事務局にてお受けします。詳しくは東北大学基金のウェブサイトをご覧ください。
東北大学基金

顕彰・特典

東北大学基金からの顕彰・特典(ウェブサイト)

・東北大学基金ウェブサイトへの芳名の掲載
・賞の贈呈
・記念プレートの贈呈
・その他の特典
 

 
事業全般に関するお問い合わせ先
東北大学 学際科学フロンティア研究所 事務室
TEL : 022-795-5755
E-mail : somu*fris.tohoku.ac.jp (*を@に変えてください)

寄付の方法・特典などに関するお問い合わせ先
東北大学基金事務局(東北大学総務企画部社会連携課内)
TEL : 022-217-5058
E-mail : kikin*grp.tohoku.ac.jp (*を@に変えてください)
 
 
PAGE TOP