東北大学
学際科学フロンティア研究所

公募研究

海外研究集会等発表支援 報告

泉 正範(新領域創成研究部 助教)

Taiwan Japan Plant Biology 2017
派遣先/台湾・台北

期間/2017.11.2-11.6

学際科学フロンティア研究所の若手研究者海外研究集会等発表支援プログラムに採択いただき、11月3日~11月6日に台湾の台北Academia Sinicaで開催されたTaiwan-Japan Plant Biology 2017に参加し、口頭発表及びポスター発表を行いました。本会議は、日本植物生理学会(JSPP)と台湾植物学会(TSPB)のJointで開催された国際会議で、日本、台湾の研究者を中心に400名程度が参加しました。

本会議において私は、一般参加者の中から「Selected Speaker」に選出され、自身が発見してきた「オートファジーによる葉緑体自己分解経路」について、口頭発表とポスター発表を行いました。開催期間を通じて国外の参加者から多くの質問を受け有意義な議論を行うことができました。また複数の研究者と具体的な共同研究の話をスタートさせることもでき、極めて貴重な時間を過ごすことができました。このような機会を与えてくださった本支援プログラムに、心より感謝致します。

Selected Speaker表彰式の様子(左から5人目が発表者)

PAGE TOP