東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

高校生対象公開講演会「材料学ってなんだろう?」を開催

2022.07.27

2022年7月25日、学際科学フロンティア研究所において、仙台市内の高校生を対象とした公開講演会「材料学ってなんだろう?」を開催しました。この講演会は学際科学フロンティア研究所が主催する研究者体験プログラム「マテジョLABO (マテリアル×女子高生×Laboratory)」の一環として開催したもので、科学に興味がある10名の高校生が参加しました。
 
講演会では、先端学際基幹研究部の増本博教授が「材料学ってなんだろう?」というトピックで、分かりやすく材料科学研究の魅力を伝えるとともに、進路選択に悩む高校生の疑問に答えました。参加者からは、「今抱いている漠然とした興味をどう進路に繋げていけばよいのか、参考になった」「“使えるものはなんでも使え”という材料学の精神に感銘を受けた」といった声が聞かれました。
 
今後、「マテジョLABO」に関連するイベントとして、8月17日にも金属材料研究所において高校生を対象とした公開講演会の開催を予定しています。
 
 
 
「マテジョLABO」は学際科学フロンティア研究所の2022年度領域創成研究プログラムの支援を受けて活動しています。
活動の内容に興味のある方は下記ウェブサイトをご覧ください。
「マテジョLABO」ウェブサイト
 
 
PAGE TOP