東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

高校生対象公開講演会「ナノスケールの世界 材料科学へのいざないと電子顕微鏡」を開催

2022.08.22

2022年8月17日、金属材料研究所において、仙台市内の高校生を対象とした公開講演会「ナノスケールの世界 材料科学へのいざないと電子顕微鏡」を開催しました。
学際科学フロンティア研究所が主催する研究者体験プログラム「マテジョLABO (マテリアル×女子高生×Laboratory)」の一環として開催したもので、科学に興味がある6名の高校生が参加しました。
 
講演会では、金属材料研究所の今野豊彦教授から「材料の世界-社会をささえる材料たち」「材料を観るー物質の構造と組織ー」「電子顕微鏡のからくり」の3つのテーマでご講演いただきました。高度な内容でしたが、高校生にも分かりやすく説明して下さいました。透過電子顕微鏡の見学会およびマテジョLABOで作製した薄膜試料を用いたリモート観察を実演しました。高校生たちは装置の原理や実際のナノスケールの構造が見えるしくみに興味津々でした。
 
「マテジョLABO」は学際科学フロンティア研究所の2022年度領域創成研究プログラムの支援を受けて活動しています。活動の内容に興味のある方は下記ウェブサイトをご覧ください。
 
「マテジョLABO」ウェブサイト
 
主催/学際科学フロンティア研究所
後援/金属材料研究所
協賛/文科省マテリアル先端リサーチインフラ事業
連携/未来型「科学者の卵」養成講座
 
PAGE TOP