東北大学
学際科学フロンティア研究所

トピックス

<周知>「国際的な人の往来の再開」にかかる本学の対応について

2020.10.19

通知日:2020.10.19


学際教職員各位
 
このことについて、大学本部より通知(別添通知①)があり、全ての国・地域から外国人留学生、教職員、研究員等を含む中長期在留者(以下、「対象者」という。)の新規入国にあたり、これまで日本への入国の際に求められていた防疫措置、入国後の14日間の自宅等待機・公共交通機関の不使用に加え、受入機関(大学)は対象者に対して防疫事項を説明し、本人の同意を得たうえで、その実施のための必要な措置等を誓約することとなりました。
ついては、対象者を受入れ予定の教職員・研究室等におかれましては、対象者が新規入国時の査証申請に必要となる確認・周知事項等について受入れフロー(別添②参考資料2)を参照のうえ、下記対応を行っていただきますようお願いいたします。
なお、本部通知にも記載がありますが、誓約に違反した場合、関係当局により大学名が公表されるとともに、今後招へいする者に対して、本件措置に基づく入国が認められないことがありますのでご留意願います。
 
 
1.対象者への確認・周知事項
(1)別添③:別紙1「周知例」を活用し、対象者に入国の有無、入国時期を確認する。
(2)別添④:別紙2「誓約書発行にあたっての遵守事項」を対象者に説明し、合意を得て、必要事項のチェックと署名を得る。
2.本部への「誓約書」発行申請
対象者が査証申請に必要となる大学発行の「誓約書」については、理学研究科事務部各担当係を通じて大学本部への発行申請を行います。受入れ予定の教職員・研究室等におかれましては、
(1)対象者の署名入り「誓約書発行にあたっての遵守事項」の写し、
(2)別添⑤:別紙3『Googleフォーム「入国・誓約書発行依頼」提出方法』
に記載の入力項目の情報を添え、担当へ、メールにて発行依頼くださいますようお願いいたします。
 【取次窓口】
  学際科学フロンティア研究所事務室 総務担当
3.対象者への誓約書(写し)の送付
上記2の申請を受け、本部で発行した「誓約書」を学際研事務室からメールにて送付しますので、受入れ予定の教職員・研究室等は、対象者へ写しを送付し、査証申請手続きを行うよう指示してください。
4.対象者が査証取得後に必要となる各種手続きへの対応:大学本部で調整中
対象者が査証取得後に必要となる各種手続き、受入部局で対応する事項については、各種事務手続き・対応フロー案(別添⑥:参考資料3)に基づき実施される予定ですが、手続きに必要な各種様式・健康観察等の報告フォーム、案内(WEB)等の詳細については、追ってお知らせいたします。
 
以上となりますが、受入れを予定している場合には、本メール及び添付の本部通知等を十分確認いただき、遺漏のないよう対応いただけますようお願い申し上げます。
 
別添
 
 
 
 
 
 
PAGE TOP