東北大学
学際科学フロンティア研究所

研究会等のお知らせ

第16回 FRIS Hub Meeting(オンライン)

2020年12月24日 11時~

オンライン開催
 
 FRIS Hub Meetingは、FRISの研究者全員が参加する研究発表セミナーで、月に一度8月を除く毎月第4木曜日に開催しています。これまで参加者はFRIS内の研究者を対象としていましたが、2019年12月より、対象を東北大学の研究者、学生へと広げました。
 
 言語は日本語と英語を混ぜて使用しています。異分野研究者同士では共通の常識や考え方は望めません。聴衆は発表中にどんどん質問し、討論し、理解を深めるようにしています。積極的にご参加ください。
 
第16回 FRIS Hub Meeting
日時:2020年12月24日(木)11:00-12:00 
開催方式:オンライン(Zoom)
事前登録が必要になります。参加申し込みフォームよりご登録ください。

発表者:
金子 沙永 助教(学際科学フロンティア研究所 新領域創成研究部/情報・システム)

発表タイトル:
白か黒か?明度知覚の謎
(Is it black or white?: mystery of lightness perception)
 
要旨:
白いものが白く見え、黒いものが黒く見えるというのは一見単純かつ当たり前のことに思えるが、そこには実に複雑な計算処理と複数の仮定の設定が求められる難しい問題である。例えば直射日光のもとに置かれた黒い物体と、影に置かれた白い物体を比べたとき、その表面で反射して観察者の目に届く光量は前者の方が強いことが十分にありうる。しかし黒い物体を白と見間違えることは稀である。今回は古くから知られてきた明度知覚の問題と、それに関連した知覚現象を自身の最近の研究を交えて紹介したい。
 
 
PAGE TOP